忍者ブログ
日中戦争(昭和12年)前から太平洋戦争サイパン島に渡る前までの七年間にわたって交された数百通の大場榮と峯子の往復書簡。戦地と故郷とを行き来するラブレターから当時の様子を垣間見る。 栄のサイパン島での活躍は「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男」「タッポーチョ 敵ながら天晴 大場隊の勇戦512日」をご覧ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年2月12日・13日の二日間で開催いたしました
「大場栄と峯子の戦火のラブレター展」には、
延べおよそ700名の方にご来場いただきました。

中には、お一人でいらした後、
  お友達を連れて再度来場いただいた方、
戦没者の会の方、
ご両親同じような時代で手紙はもうないが、
  沢山持っていたと、教えて下さった方、
ガールスカウトの子どもたちを引率して来ていただいた方、
ちょうど当日開催されていた市民マラソンの後、
  駆けつけてくださった方、
1日目の取材テレビ番組を見て、遠くからいらした方
近くに住んでいても、今回初めて知ったという方
裏方スタッフのお友達、差し入れいただいた方々
ご来場していただいた皆様、すべてにお礼申し上げます。
また、
展示できたのは、お手紙のほんの一部でしたが、
お話会を聞き、用意したパワーポイントを見ていただき、
膨大な手紙のエッセンスを収録した
今回の出版に大きな関心をお寄せいただきました。
また、
「これから出版」の編集長と「大場書簡を読み解く会」代表による
お話会にも、多くの方にご参加いただきまして、
頷きながら、あるいは、涙ぐみながら
多くの方々にも共感いただいたことと存じ
感謝いたしております。(峯子調^-^)
二日間の開催で、
新しい発見!もあり(@0@);、
ドキドキのパネル展でございましたが、
あれこれ教えていただきましたし、
お伝えしたいことの一部でも
目的は達成できたかと嬉しく思います。



【お知らせ】今回のパネル展を見逃した!という方に、
またご来場いただき一部のパネルを見てくださった方にも
テレビ番組放映のお知らせいたします。
2月17日(木)19:57より
ビートたけしの「奇跡体験! アンビリバボー
ご覧ください。

テレビ放映を見逃したという方は
こちらで

【付録】
お話会(編集者と読者の集い)会場で
ご質問いただきました
「2月11日は何の日?」ですが、
お知りになりたい方は、こちら
PR
Comment
Name
Title
Mail(非公開)
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
お饅頭プレゼント
by 大場書簡を読み解く会 URL 2011/02/16(Wed)23:35 Edit
先着30名のプレゼントは、
お手紙の登場人物で生存している(数少ない)峯子さんの姪ごさんが
用意してくださいましたものです。
なまくら二等兵さん、
お墓参りにいらっしゃるとか。
お寺の場所を聞いておられた方が
マウンテンフリークさんだったのかしら・・・?

無題
by kazoz 2011/02/16(Wed)19:27 Edit
なまくら二等兵さんのブログにも紹介されていました。お饅頭を抱えている受付係に一瞬笑えましたが、反響は上々ですね!「期間をもっと長く、、」「映画の前に見て良かった、、」「手紙全部を読みたい、、」等のお声が有りました。
質問者の妻様
by 大場書簡を読み解く会 URL 2011/02/15(Tue)22:15 Edit
いえいえ、
発言有難うございました。
その日の事は、
お手紙には、何度も何度も出てくるんです。
とても素敵なことがあった日なんですね。
今なら、
幼稚園の子でも歌うぐらいのことですが、
きっとあの頃は・・・・・??
無題
by hyoju 2011/02/14(Mon)11:30 Edit
残念ながら、まだ本を入手出来ていませんが、
アンビリバボーですか・・・。
忘れないように録画予約をしなくては。
無題
by OZ 2011/02/14(Mon)10:18 Edit
質問者の妻です。
「あなた、本読んだでしょ!!」
「僕は分かっているよ。知らない人のためだよ。」だそうで、お節介ですみませんm(_ _)m
Trackback
トラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
大場書簡を読み解く会
性別:
非公開
自己紹介:
2011年2月に出版。
引用文の無断コピーはご遠慮下さい。

「大場書簡を読み解く会」
senkanoloveletter@live.jp
最新コメント
[08/30 大場書簡を読み解く会]
[08/06 大場書簡を読み解く会]
[08/06 kazoz]
[05/28 大場書簡を読み解く会]
[05/24 ファン]
最新トラックバック
お問い合わせメール
メールはこちら
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  -- 大場栄と峯子の「戦火のラブレター」 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]