忍者ブログ
日中戦争(昭和12年)前から太平洋戦争サイパン島に渡る前までの七年間にわたって交された数百通の大場榮と峯子の往復書簡。戦地と故郷とを行き来するラブレターから当時の様子を垣間見る。 栄のサイパン島での活躍は「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男」「タッポーチョ 敵ながら天晴 大場隊の勇戦512日」をご覧ください。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7月下旬より開催のミニパネル展
本日10日で最終日となりました。
午前10時より午後3時半までの開催です。
蒲郡駅北口より徒歩3分くらい。
勤労福祉会館1階のかふぇビーンズ内です。
(正面入口よりまっすぐ奥です)

お二人のお手紙から読みとられる
戦争中の世相や
夫婦の仲睦まじさ、
子どもへの愛情、
いろいろな感動を
どうぞ身近に感じてくださいませね。(久々の峯子調ww)







PR

かふぇビーンズ(蒲郡勤労福祉会館1階)にて
ミニパネル展開催中~8/10(金)

初日は、まだ準備中から待っていてくださった方がいらして
また、「大場栄と峯子の戦火のラブレター」書籍もお買い上げいただき
喫茶スタッフの方も欲しいと言われて
用意した本が不足・・・(そんなに売れると思っていなかったのが本音です ^^;)

少々ですが、未収録分のミニパネルも新しく作ってありますし、
読み解く会活動紹介のスライドショーや動画(昨年の豊橋展の様子)も上映していますので、
他会場にいらした方も、どうぞお出かけください。



このカテゴリーの記事を読む
読み解く会活動
戦火のラブレターミニパネル展」が
蒲郡新聞7月21日号に掲載されました。










ゲゲゲっ!
字が違ってるけど(><)
3個も・・・・
このカテゴリーの記事を読む
読み解く会活動
久々のミニパネル展を計画中です。
7月24日(火)~8月10日(金)
10:00am~3:30pm

かふぇビーンズは、勤労福祉会館の1階の喫茶店です。
火~金の営業です。
駐車場が狭いので、公共交通機関でお越しください。
JR蒲郡駅・名鉄蒲郡駅から徒歩5分。
駅周辺に有料駐車場はいくつかあります。
(駅前駐車場は30分無料)









観光の側面から、「大場栄と峯子の戦火のラブレター」を
見てもらえるチャンスということで、
観光協会の「オンパク」参加型コースを提案してきました。
(参考:23年度オンパク

一昨年秋に大場書簡を読み解く会で実施した
峯子の所縁の地・三谷ウォーキングツアーの紹介です。

これに、ランチや足湯か日帰り温泉入浴を組み合わせたら
すぐにでもいいコースができるというアイデア。
とってもいいと思うんですけど。
もし、実現できれば秋にでも・・・・
また本決まりになりましたらお知らせしますね。

読み解く会活動につきましては、
こちら「読み解く会活動」カテゴリーを見る
最近、市民団体の集まりで豊橋で出逢った方ですが、
ちろる庵でのミニパネル展開催中でしたので、
お茶にお誘いしましたら、
たまたま「大場栄と峯子の戦火のラブレター」を読んで
印象に残った部分をノートに写し書きしているという
熱心な読者と分かりました。
その方は、他にも興味を持った本は
「読書ノート」に記入しているということでしたが、
「本の編集者に会ったなんて驚いた。」と喜んでみえました。(^0^)

読者会なんてのも開いたら、どうかしら??
なんて、ふと思うのですが、、、、、
そういえば、「ふと、」って言葉も
峯子の手紙によく出てきていましたね。
カタカナで書かれていたりしましたが。









ことしもあと10日で大晦日。
新年を迎える準備が、まだできていませんが、
一年を振り返る時期ですね。

今年は、大震災で
日本中が「震災後の復興」の年になりましたね。

大場栄と峯子の戦火のラブレター」にとっては、
2月に出版、
サイパンでの活躍を描いた「タッポーチョ」復刊
続いての「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男~」ロードショー
東三河でのパネル展(蒲郡豊橋豊川豊橋市内喫茶店)、
読み解く会ニュース」発行など
激動「激震!」の一年でもありました。

あと何日とカレンダーの数字を数える
峯子の気持ちになぞらえ
今年一年を振り返ってみても、
「銃後」の峯子の気持ちに同化できるような
出来事があった気がします。









大場書簡を読み解く会では、
不定期に「読み解く会ニュース」を発行しています。
13号が出来上がりまして、
ちろる庵でのミニパネル展示会場に置いています。


実は、12号までは、
昨年初夏から毎月のように続けて発行できていたのですが、
少しブランクが空いてしまいました。
今後も不定期発行の予定ですが、
また、動きがあれば随時記事にしていきたいと思います。
マイペースでwwww



このカテゴリーの記事を読む
読み解く会活動


豊橋市内のお洒落な喫茶店ギャラリーにて
ミニパネル展示の開催です。
どうぞ珈琲の香る中で、
栄と峯子の世界をお楽しみください。

日時 2011年12月5日(月)~18日(日)
場所 ちろる庵(豊橋市三ノ輪町)

読み解く会ニュース13号も
印刷しましたので、どうぞお持ちください。











今月4日から豊橋市内喫茶店でのミニパネル展
ご案内しましたが、
4日の夕方から設置しますので、
5日(月)よりご来場ください。
会場は、ちろる庵(豊橋市三ノ輪町)
12月18日(日)までの予定です。

どうぞ、珈琲の香る中で
峯子と栄の世界へ。









来月12月に、豊橋市内喫茶店ギャラリーにて
「大場栄都峯子の戦火のラブレター ミニパネル展示」開催を予定

時 12月4日(日)5日(月)~12月18日(日)
所 ちろる庵(豊橋市三ノ輪町)

自家焙煎の珈琲の香りの中で
昭和10年代の栄と峯子の世界をお感じください。


そういえば、峯子は慰問袋に、
コーヒーを入れたってあったなぁ。
栄もコーヒーが好きだった?













なかなか時間が取れずに放置してあったDVDを
やっと思い出しました(**;)
夏に企画した「大場栄と峯子の戦火のラブレター豊橋展」の時に
録画してもらっていたものを
少し編集したいと思っています。
会場の様子や、編集者と読者の集いなど
お話し全部は長いので、
短いバージョンにして公開できたらと思っているのですが。

もうちょっとかかると思います。
今年中には・・・・・・・・
(峯子の・・・・・・思い出しました?)


きっと











この「大場栄と峯子の戦火のラブレター」ブログも
昨年10月7日より、毎日更新を続けて参っております。

ちょうど一年前の記事は、絶版「タッポーチョ」
作者のドンジョーンズ氏の書かれた
この一冊の本から、映画「太平洋の奇跡~フォックスと呼ばれた男」ができ
そしてお手紙発見・出版につながった
始まりでしたね。

お手紙にまつわる話は、
多岐にわたり、
このブログも息が切れるまでwwは、
もう少し、毎日更新を続けたいと思います。

このブログの読み方








豊川市御津ハートフルホールにて
去る19日に上演されました東三河演劇祭
こと語り 戦争の記憶~大場栄と峯子の戦火のラブレターより~」
朗読劇に取り上げられました部分の一部ですが
ブログ内関連記事をリンクしておきます。

大島の海水浴の思い出
沖の白帆を数えた紀元節の蒲郡海岸
手紙が来なくて苛立つ栄
写真の催促
・物資の不足する中、セーターを編む峯子
・学校へ勤めに行く服装和装の峯子
猛烈な戦闘で痩せこけ目ばかりギョロギョロ
・家族からの手紙や写真で元気づけられる
一弘への手紙
気配りの栄
・お側で看病したい
手紙の保管

いずれも、戦争中でありながらも、
愛する二人の想い、子どもへの愛情
そこここに感じられる部分ばかりですね。
しかし、まだまだエピソードは書き切れず、
本編をお読みいただければと思います。

パネル展示豊川は、今月25日までです。
どなたもお見逃しなく。
日東三河演劇祭・こと語り「戦争の記憶」~大場栄と峯子の戦火のラブレターより~
箏と語りのイベントで、ハートフルホールに行ってきました。
15日から同会館でパネル展示もしているので、

公演は午後からだったのですが、
朝から会場入り。
でも、、まあ午前中は、朗読劇スタッフの方とかくらいで
あんまり入場者はなく、ヒマ~(-。-).。o○


でも、公演の前後には、
結構パネルもしっかり見入る若い方も多くみかけました。

朗読劇会場入口でも、物販コーナーいただきましたが
もう既に本を持っていらっしゃる方が多かったような…


朗読劇には「大場栄都峯子の戦火のラブレター」より
抜粋して取り上げて朗読していただきました。
取り上げられなかった部分は、まだまだいっぱい。
このブログやパネル展でも御紹介しています。
ハートフルホールでのパネル展は、
今月25日まで開催中(入場無料)ですので
どうぞお出かけください。
まだ、「読み解く会ニュース12号」も
残っているだけご自由にどうぞ。
イベント告知です。

東三河演劇祭2011の一環で「こと語り戦争の記憶
19日午後3時より
豊川市 御津ハートフルホールにて

本日上演です。
15日よりパネル展も同時開催(~25日まで)
こちらは無料になっていますので、どうぞ合わせてご覧ください。
パネル展のみという方も熱烈歓迎w

本日御来場の方は、
「大場書簡を読み解く会」ニュースも手に入れられるかも?
パネル展豊橋参加者の感想(1)続き
パネル展豊橋にいらした方は、
こんな感想を書いてくださいました。

~~~~
蒲郡へ来てまもなく40年にまりますが、
大場栄大尉の子とは、全く知りませんでした。
蒲郡の展示会で初めて知り、びっくりし心打たれました。
豊橋で映画を見て、再び心打たれました。
息子さんの話も聞き、
三度心打たれました。
御夫妻に連なる、多くの皆様がみえて
亡き御夫妻もお喜びにと思います。
     70代 男性

今年の2月にTV番組を見て、
初めて大場栄。峯子夫妻の事を知りました。
祖父母から何も戦争の話を聞いたことがなく
学校では日本軍は悪だと
一方的な情報しか教えてもらえなかったため
大場大尉の人間的な温かさに
大変心を打たれました。
今まで恐いを避けてきた戦争について
もっと知りたいと思いました。
   20~30代 男性

~~~~~~
7月に実施しましたパネル展豊橋
参加者の感想を一部紹介します。


~~~~~
手紙のやり取りの中でも
のろけやけんかなど、
普通の夫婦生活も見られ
面白いなと感じました。
    31歳 男性

大場栄さんを想う気持ち
自分に置き換えてみて
日常生活を大事にしたいと思います。
    50代 女性

どこかで見たことがあると思ったら、
小学校の時の先生だった。
ものすごく、なつかしくて、なつかしくて
涙が出た。
実家がそれほど離れていなかったし、
なんだか親戚に会えたような感じがして
うれしかったです。
    84歳 女性


~~~~~~
「大場栄と峯子の戦火のラブレター豊川展」ですが、
JR東海道本線愛知御津駅から徒歩10分ほどの
御津ハートフルホールの展示室にて開催中です。
部屋は小さいですが、パネル数約60枚ほどと
かなり凝縮しております。
入場は無料です。
読み解く会ニュースのバックナンバーも置いておきましたので
手にとってご覧いただけると
この1年の活動がよくお分かりいただけると思います。
どうぞごゆっくり時間をとってお出かけください。

入り口に栄と峯子の写真でお出迎え
展示室内。


御津南の思い出
は、
なんといっても御津南のおでんですね。
以前にもご案内しましたが、パネル展示
大場栄と峯子の戦火のラブレター
おかげ様で、各地で開催してきましたが、
明日より10日間の豊川展示は、
御津ハートフルホールにて開催。
9月15日~25日
午前9時~午後5時

入場無料ですので、
是非お出かけください。


19日には、「大場栄と峯子の戦火のラブレター」朗読劇が上演されます。(有料)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
大場書簡を読み解く会
性別:
非公開
自己紹介:
2011年2月に出版。
引用文の無断コピーはご遠慮下さい。

「大場書簡を読み解く会」
senkanoloveletter@live.jp
最新コメント
[08/30 大場書簡を読み解く会]
[08/06 大場書簡を読み解く会]
[08/06 kazoz]
[05/28 大場書簡を読み解く会]
[05/24 ファン]
最新トラックバック
お問い合わせメール
メールはこちら
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
カウンター
Copyright ©  -- 大場栄と峯子の「戦火のラブレター」 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri Material by 妙の宴
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]